ED勃起不全の治療方法は?|前立腺の治療

勃起不全(ED)の治療方法には大きく分けて2種類あります。まずED治療薬を服用する方法です。ED治療薬は血行を促して勃起を助ける役割があります。薬に頼らずに治したいという方も最初のうちは使うのがおすすめです。しかし一時的に作用するものになるので、薬を飲んだから完治するということはありません。

毎回使用するとなると薬代もかかってしまいます。また、服用にあたって副作用も出てしまう場合があるのが欠点となります。

その他の方法として、生活習慣の改善があげられます。食生活の乱れや運動不足が原因でEDになる場合もあります。勃起不全が起こる理由は主に血行不良です。その為、生活習慣を直し血行をよくしていくことで、EDが改善する場合もあります。

食生活の改善をするにあたって、魚や海藻、納豆、キノコ類、野菜、ネギ、お茶などの血行を良くする食材を意識して摂取していくことが大切です。規則正しくバランスのいい食事をとることが重要になります。また、糖質や脂肪の多い食事は避け、タンパク質やビタミンを多く摂取していくことも意識しましょう。

精力を高めるものとして有名な牡蠣やレバーに多く含まれる亜鉛やビタミンB群、納豆やおくらに含まれるムチンなども意識して摂取していくとより効果的です。EDの原因の一つでもあるコレステロールの過剰摂取の予防にもつながります。

その他に運動不足による勃起力の衰えも勃起不全の原因としてあげられています。一番効果がみられる運動は下半身を鍛えるスクワットのような運動です。他には、サイクリングなどもいいとされていますがその反面悪化させてしまうのではという意見もあります。理由は陰茎部付近の血管や神経がサドルによって圧迫されてしまい、血行が悪くなってしまう可能性があるからです。長時間のサイクリングは避け、1時間程度にすることによって下半身の筋力を上げていくことができます。

食事も運動も継続することが大事になります。これらを踏まえ、根本から改善させたいのであれば食生活の改善や下半身を鍛える適度な運動をすることをおすすめします。